2015年06月01日


誕生日 元気です


今日は僕の誕生日です。

老齢年金がもらえる年齢になりました。やった、という感じです。僕は昭和29年生まれですが、生まれの遅かった人は65歳まで年金がなくかわいそうな気もします。

第2の人生を60歳でスタートして1年経ちました。

社労士業務をしながら、ゆっくり好きな本が読めて幸せでした。

文学というより、精神世界の本にはまっていました。

心理学より深いですね。この間アドラーの本を読んで、精神世界の方が深いと感じました。

サラリーマン時代は本当に競争してたと感じます。誰でも対象を見つけて、競争の相手にしていたような気がします。

今は変わりました。

レイキをスタートしました。ヒーリングを受けて数カ月経ちます。

いろんな変化が出てきました。効果ありです。次のような変化です。

1、血流がよくなる、ので髪の毛が元気になってきたような感じがする。

2、直観が鋭くなる。勘が冴えてきたようです。

3、食べるものが変わってきました、脂っこいものが欲しくなくなる、更に必要な分の量しか食欲がなくなる。食べる量が減りました。

4、精神的に安定する、「今」に生きれるようになってくる。これはレイキの効果もありますが、エックハルトトールの本を読んだ効果も大きいです。

どういうことかというと、レイキは確かに浄化作用はあります。しかしストレスが多いと、レイキによるヒーリングだけでは追いつかない場合もあります。
そこでストレスを発生させないメンタル面が必要です。それがエックハルトトールの本(例:さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる)、というわけです。

精神世界の探求は続きそうです。

2014年08月20日


在宅ワークの助成金


26年度から始まった助成金で、受付は今年の12月15日までです。
テレワークを推進したら、費用の4/3か半分が助成されます。

テレワークとはなんでしょう? テレワーク(Telework) Tele=「遠い」あるいは「遠距離の」  Work=「働く」 という意味です。
具体的には、在宅ワークが中心ですね。
アメリカみたいに広い国では進んでいます。営業マンが出社してからお客さんのところへ行くより、効率はいいでしょう。
日本ではお互い近いのもあるし、営業というよりは、育児や介護との両立というのが大きな目標になってるようです。
いずれにしても通勤の時間、費用がかからないのでこの意味では効率的です。
どんな費用が対象になるかですが、 

             ・機器購入経費(パソコン、スマホは対象になりません)

              ・保守サポート料、通信費

              ・クラウドサービス使用料

              ・労働者に対する研修等の費用

              ・コンサルタントをうけた費用 


が対象になります。

目標は、次の2項目です。

・評価期間に1回以上、対象労働者全員に、終日在宅で就業するテレワークを実施させる。

・評価期間に対象労働者が終日在宅でテレワークを実施した日数の週間平均を1日以上とする。


目標の達成度で助成率(半分か 4分の3か)が変わってきます。


26年12月15日が書類の締切です。


以前から、ソフト開発とか、HPづくりなんかはテレワーク、在宅勤務にしたら、過疎地域でも仕事ができる、考えていました。
当事務所もテレワークの社員を雇ってみようかと考えています。チャンスは、今年中ですね。

2014年07月16日


ケンスイが1回もできない


最近、夕ご飯のときにレンタルDVDみるようになりました。

スパイダーマン、スパイダーマン2、スパイダーマン3
ゼロ・ダークサーティ(ビンラディンを捕まえる映画、自分はなんと平和な場所に生きてるのかと思います)
昨日はオズはじまりの戦い(色彩がきれい、メルヘンですね)
キングオブマンハッタン(リチャードギアがかっこいい)
アメージングスパイダーマン(以前のスパイダーマンの方が躍動感あり)

スパイダーマンの躍動感につられて、体を鍛えようと、懸垂のできるぶら下がり健康器を買いました。
アマゾンで配達してもらいました。
こんなやつです。↓



ところが、1回も懸垂できないのです。若いとき、高校のときは体力テストで20回以上できました、のに。
なんと腕の力が落ちてる。
それでもデスクワーク途中にぶら下がってブラブラすると肩こりが治りそうです。
しかし、これでまた事務所は狭くなりました。

「物干しフック付」とあります。きっとすぐ使わなくなると想定しているのでしょう。
物干しにならないよう毎日少しずつ挑戦します。






PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| 社労士独学用問題集|