2015年07月08日


今日考えたこと 愛と美


今朝は「心静かに」と感じて目が覚めました。

心静かに、外に眼を向けないで、内に眼を向けよう。

みんな本当はタケノコみたいに根は繋がっているんですが、「分離」が起こっている。繋がっていることを忘れる。

分離すると、あなたと私は違う人になり、エゴ(自我)は他人と比較しろ、という。優秀じゃなかったら生きてる意味ないよ、みじめやで、とささやく。

そこで競争が始まる。競争に限度をつけるのは難しい。国と国の競争は最終的には戦争になる。

ビジネスでもよくいいます。「他社との違いはなんですか。自分の会社の売りはなんですか?」
「高品質、安いとか。カスタマーサティスファクションとか」

「当会社、私の事務所の売りは「愛」です」とでも言いましょうか。

そうですね。「愛」とか「美」はひとそれぞれ基準が違うので、競争になりにくいですね。


2014年09月09日


ケンスイ その後 2か月経過 スパイダーマン


こんなぶら下がり健康器兼ケンスイマシンを購入して約2か月たちました。事務所の片隅に置いてあります。
             ↓


毎日、午前中1回、午後1回、帰宅前に1回 ぶら下がっていますが、ようやく、3回ほど続けてできるようになってきました。
もともと体は細いのですが、少し上半身に筋肉がついてきたのがわかります。年にかかわらず、筋肉はつくようです。腰痛も収まったようですし、ぶら下がり健康器に投資した効果はありました。

きっかけはDVDのスパイダーマンを見てからです。何がきっかけになるかわかりませんね。

ツタヤでDVDを借りてみています。アクション系が中心で、シリアスなのはあまりみません。

最近では「シャーロック・ホームズ」が面白かったですね。ロバート・ダウニーJrのキャラクターは面白い。アイアンマンを見てから、ファンになりました。

2014年08月13日


 就業規則と呼吸法 


世間はお盆で休みをとってられるところも多いでしょうが、僕は仕事です。
今週は、就業規則を作っています。
就業規則は大切です。会社を守ります。
労使間の不要な争いを避けることができます。作成しながら事業主さんに確認、説明するので、事業主さんも労務管理の基礎が身に付きます。
今の日本で仕事をするために、事業主さんは知っておくべきでしょうし、従業員さんも自分の権利は知っておかれたらいいと思います。

労働関係の法律は変わるので、都度就業規則への反映も必要です。

と言いながら、やっぱりお盆で来客、打ち合わせとかもないので、事務所でゆっくりです。

呼吸法の話です。
以前から、呼吸法をよく練習しています。朝がた、目が覚めてから、寝たままで行っています。
何とか呼吸法というのは調べると一杯あります。

僕のやり方はいわゆるチャクラに沿って息を吐いていく方法です。
チャクラは第1〜7まで
第1は尾てい骨のあたり
第2は生殖器のあたり
第3はおへその少し下
第4は胸
第5はのど
第6は眉間
第7が頭のてっぺんです。

もう1年以上やっているのですが、最近感じ方が変わってきました。
眉間のあたりにチリチリした感覚が生まれてきました。

そのチリチリ感覚をのど、胸におろしていきます。さらにお腹、尾てい骨まで。
そうすると、体全体が暖かくなるのです。すごくいい気持ちになります。

エックハルト・トールさんの本「悟りをひらくと人生はシンプルで楽になる」という本を読みましたが、呼吸に意識を向けるのは悟りにとてもいい、(らしい)のです。メンタルヘルスにもとてもいいでしょう。

確かに体に反応が出ると楽しみになってきました。
続けてやってみます。

ぶら下がり健康器はまだ使っています。ぶら下がりと、ケンスイ一日数回、衣類をかけても邪魔にならないので、ハンガー兼健康器です。

ぶら下がりと、呼吸法で体の老化を遅らせていきます。
頭は仕事で鍛えられてると思います。就業規則づくりも結構ややこしいです。






PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| 社労士独学用問題集|