2015年03月04日


なぞなぞ 3つ


1、大きければ大きいほど、見えないもの、見えれば見えるほど見えないもの、よく見えるときにはまったく見えないものは何か?

2、見た者も聞いた者もいないが、聞こえも見えもしないところにみんなが私を見つける。私の名を知っていても口に出さないで、でないと壊してしまう、声を出した途端、私はいない。では私の名前は?

3、森で木が倒れた時、だれもいなかったら音がするか?



1、の答えは―暗闇です。

2、の答えは−沈黙です。

3、森の真ん中で木が倒れても聞いている人が誰もいなければ音はしない。(これはこじつけかな?)要するに、あなたが死んだ後も地球はあると思いますか?というのと同じ。あるか、ないか? わからない。

量子論でいうコペンハーゲン解釈、シュレーディンガーの猫とつながっていますね。ふたを開けるまで猫の生死は不確定という話です。

2015年03月11日


不思議な充実感


最近、不思議に心が安定しています。60歳になって、サラリーマンをやめて1年経ちました。定期収入がなくなって不安が一杯の時期もありましたが、最近不思議な充実感が心を占めています。

3月になって、司法書士の受験勉強を始めました。民法、会社法、登記法、訴訟法等ですが、結構面白い。頭の訓練をしているような感じです。

4月からは絵を習いに行きます。まずはデッサンですね。これまでは時間がなく観るだけしかできませんでしたが、描いてみます。彫刻か塑像もやってみたいです。

好きなことをやれると感じ始めたのが、心の安定と充実感につながっているようです。

2015年03月18日


スピリチュアルな話


スピリチュアルな話です。精神世界と言われています。
以前から興味はあったのですが、時間がなくゆっくり本とか読めませんでした。が昨年サラリーマンをやめて時間ができたので、かなり本を読むことができました。

スタートは成功法則です。ナポレオンヒルの「思考は現実化する」に始まって「成功の掟」とか読みました。
それから、引き寄せの法則、これはいろんな本があります。

今、面白いと思っているのは「現実は投影」という考えです。内面と外面は一致するという考え方です。心で考えると考えがエネルギーとなって現実化する。これは思考は現実化する、引き寄せの法則です。

それから、エゴの話。我々には現在しかない。過去と未来は頭の中にあるだけ。頭の中の意識にはエゴが強烈に入り込んでします。








PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| 社労士独学用問題集|