2013年05月04日

仕事とは?あなたは今の仕事が好きですか?

有料職業紹介の会社の調査によると、最近転職理由が次のようになっています。

1位 ほかにやりたい仕事がある  12.7%
2位 会社の将来性が不安     12.3%

ということです。しかし、男女別では男性が

1位  会社の将来性が不安  14.3% 
2位 ほかにやりたい仕事がある 12.6%

女性が
1位  ほかにやりたい仕事がある  13.1%
2位  残業が多い/休日が少ない  7.8%

女性のほうが、やりたい仕事を追いかけてるようで、男性はお金の心配をしているようですね。

僕も60年近く生きてきました。生きる=仕事、仕事=自分と思います。

つまり、仕事をすることが生きることである、と思います。

お金のためだけに働くのは難しいと感じています。これは僕だけではないでしょう。

好きなことをやって暮らしていけるはずがないという意見も多いでしょう、けど。

今の仕事が好きですか?

僕の数回転職の経験がありますが、仕事が飽きてきた、つまり好きでなくなったら、自然と転職していました。

お金のためだけに働く仕事が好きになれるはずがありません。

ちょっと、まとまりのないブログになりました。もっと考えてみます。





posted by 自由の女神 at 21:16| Comment(0) | キャリアコンサルティング