2011年09月03日


社会保険労務士の定義


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
を読んでから、「社労士の定義は?」とずっと考えています。定義がきまれば「顧客」が決まりそうです。

社会保険労務士連合会の会長さんは、

「人を育て生かす企業経営の確立にこそ社労士の使命がある」と言われています。

多くの社労士さんは「社長の味方」「社長を助ける」という立場を明らかにされています。なぜなら、お金をはらうの社長さんだからです。

以前からこの考えには疑問がありました。


続きを読む

2011年09月25日


岡本太郎


「いずれそうします。」とか「昔はこうだった」と人は言う。そして現在の生き方をごまかしている。だから、ぼくはそういう言葉を聴くたびに、怒鳴りつけてやりたくなる。”いずれ”なんていうやつに本当将来はありっこないし、懐古趣味も無責任だ。
 現在の自分に責任をもっていないからだ。

生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。

僕はありのままの自分を貫くしかないと覚悟を決めている。それは己自身こそ最大の敵として、容赦なく戦い続ける事なんだ。
意思を強くする方法なんてありはしない。そんな余計なことを考えるより、本当に今やりたいことに全身全霊をぶつけて集中することだ。

以上は岡本太郎の自分の中に毒を持て―あなたは“常識人間”を捨てられるか (青春文庫)の中にある言葉です。 。








PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| 社労士独学用問題集|