2011年04月02日


ドラッカーと社労士


先日、「もしドラ」を読みました。
 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
という本です。

表紙が、萌え系のイラストなので、軽い本かなと思いましたが、内容は深かったです。ドラッカーのマネジメントの要素が例示されています。
心に残ったのが、次の3点です。


1、企業の定義とは・・・目的ですね。たとえばユニクロでしたら「あらゆる人が良いカジュアルを着られるようにする新しい日本の企業」とありありますね。松下幸之助の「水道哲学」のように、企業理念はなんですか?ということです。

ヒロセ社会保険労務士の定義は...難しいですね。助成金の意味は、就業規則の意味は・・、「労使仲良く企業が成長するのをお手伝いします」 なにか、インパクトに欠けますね。もう少し考えてみます。

2、顧客は・・・キャデラックの顧客は単に、車を移動の手段として買うのではない、毛皮のコートやダイヤモンドを買うようにステイタスとしてキャデラックを買う、すなわちそういった人がキャデラックの顧客です。

3、イノベーション・・・企業が成長を続けるため新しい技術とか、戦略が必要。もしドラでは甲子園に出るための戦術として「ピッチャーは玉数を少なくするためにストライクしか投げない」、戦略をとりました。準決勝からは連投になるので、玉数を少なく疲れないようにする戦略です。

これら、3つの点から「ヒロセ社会保険労務事務所」のマネジメントを考えていますが、理念、顧客、イノベーション、いずれもすぐ答えが出る問いではありません。

が、しっかり考えたいです。

2011年04月22日


社労士とNLP


2日前にNLPの入門セミナーを受講しました。
NLPとは?

日本語では「神経言語プログラム」と表現しますが、NLPのほうが一般的ですね。

2時間のセミナーで、10人のグループで受講しました。簡単な講義とあとはグループワークです。2人のペアとが3人とか5人

とかのグループでワークします。

ペアのワークでは、お互いに質問します。

「あなたはなぜこのセミナーに来ましたか?」

「どんな人生を過ごしたいですか?」

「それはなぜですか?」

質問に答えることで、自分の気持ちや考えがわかります。解るというかはっきりします。相手がいるのであいまいなままでは、説

明できないので、はっきり答えることになります。

一番面白かったのは、未来トラベルというワークです。

(数年後の未来)なりたい対自分になったつもりで、質問に答えるワークです。

A:「お久しぶり廣瀬さん、なんかフンイキ変わりましたね。なにかあったんですか?」

私:「仕事が順調で、社員も増えましたよ。事務所も大きくなりました。また遊びにきてくださいね。」

と、いう感じの楽しいワークです。

2時間のセミナー、ワークはとても楽しい時間でした。

本コースは10日間のコースですが、高価なので秋ごろ受講しようかと思っています。







PR| 司法書士試験,独学,短期| 社会保険労務士,独学,短期| 行政書士,独学,短期| 宅建,独学,短期| 国家資格,独学| スカイプ英会話| 目標達成| ルイヴィトン| 投資信託,初心者| メタボ対策| 猫好きの日記| 社会保険労務士,独学| 美容ナビ| 派遣の常識| 司法書士,独学| 宅建,独学| 行政書士,独学| 社労士,大阪,伊丹,神戸,助成金,会社設立,| 社労士,大阪,伊丹,神戸,ヒロセ| 社労士独学用問題集|